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エディンバラ行き電車Virgin Train East Coast乗り心地と電源情報 ロンドン~

イギリスで長距離特急。揺れるよ~ガタガタガタガクガク

発車地キングスクロス駅

M&S(Mark&Spencer)という成城石井的ポジション(お洒落系やや高め)のスーパーが構内にあります。価格高し。

キングスクロス駅構内のM&Sで朝食を
他にもドトールみたいなNEROというコーヒーチェーンや
寿司弁当など色々ありますが
やはり物価が高いので1杯400円~1弁当1000円~はする。

 

旅立つ前日の夕方に庶民スーパーsainsbury’s(セインズベリー)の割引でサンドイッチ等買っとくのをおすすめします。

スーパーだったらスタバのコーヒーも1.25£だよ。
(日本でコンビニのスタバは200円以上するから、日本より安い!)
駅で同じスタバコーヒーパックを買うと2.7£です。2倍以上ッス。

改札後ホーム内

キングスクロス駅のホーム8番線

ほぉ…これがハリーポッターの9と3/4線の横の8番線か…と感慨に耽るヒマはなかったです。

というのも発車20分前になってから電車の到着ホームが確定するんですよ。
なので改札からホームに移動するまで十数分切ってるわけで急がなきゃいけんのです。
※足に障害があってゆっくりしか進めない場合はどうしたらいいんだろう…車椅子の人は見なかったのですが。

Virgin Train East Coastの車両

手前に1等席車両がありました。奥が普通席です。
初めてだし普通席で様子見利用です。

車両内

エディンバラ行き列車の車両内。バージントレイン・イーストコースト

平日の朝便だからか、満員ではありませんでした。
※窓側席は全部埋まってました。

棚上の収納スペースは日本の列車と同じ。
小型のソフトキャリーだったらギリギリ入るかも??

キャリーをどこに置く?

中型(Mサイズ)キャリーは車内の棚には入らないので、車両外の荷物置き場へ。

Virgin Train East Coast列車内の荷物置きスペース

転がっていきそうで不安(゚゜lll)○o。.
チェーンと南京錠用意せなあかんかったな~💦

窓側席のみコンセントあり。

なんで通路側にはないのーって、日本の新幹線もそうでした。

予約時は絶対に窓側を確保しなければいけないですよ。

しかも1穴だけなので
2人での旅行なら分配器要る。
イギリスの長距離列車内の電源箇所

前日の昼過ぎ(発車時刻の20時間前)に予約した時点で、

普通席の窓側は残数1でした。
前日よりもっと前に予約するほうが安心ですね。
料金変動制ですから、事前に予約すればするほど安く買えます。

車窓の風景

のどかな美しい田園風景に癒されるって読んだんだけど
退屈の一言ですよ。

日本の田舎の車窓のほうがドラスティックで見応えある風景だ。
日本ではいきなり渓谷があって川があって山がきて田んぼが広がる。たった15分で目まぐるしく風景が変わるって凄かったんだ(さすが海底火山が隆起してできた土地)。

乗車時間4時間半中3時間は風景変わらないって、、、暇です=3

ロンドンーエディンバラ間の風景

羊はほぼ見なかった。
ヒツジがいるのはニュージーランドだけ? 英国にはいないの?
極まれに居たんですけど芝生の上にいるんじゃなくて汚らしい剥き出しの土の区画に囲い込みされてましたね。エンクロージャーってなんか歴史で習ったね。

追記:映画(Mr.Holmes)見てたら、南端のサセックスには未いる模様。

イギリスらしく曇天。

英国らしく曇天の車窓風景

ピーターラビットの世界は遠い(笑)
ロンドン郊外はずっとこんな感じ。

 

途中唯一賑わってた駅、York。
YORK駅ホーム(ヨーク)ヨーク駅プラットフォーム

ヨークって東海道新幹線(東京~大阪)における名古屋みたいな感じなのかな?

車内トイレ。

1車両に1つはある。綺麗で広く、快適です。いい香りします^^

イギリスの列車内のトイレ
virgin train east coastのWC

感想

乗ってみるまで
日本で事前にBrit Rail Pass(後述)買っとけばお得だったかなと後悔していたのですが
あまりの車内の揺れのひどさに酔ってしまい、もー乗りたくない@p@

レイルパスの元をとれるほど乗れそうにない。

BritRail Passを利用すべきか?

イギリスにも
日本のジャパンレールパス(外国人用特待券で、たった3万円で7日間新幹線が乗り放題というサービス。日本人や日本在住者は買えません)のような

ブリットレイルパスがあります。

イギリス国内では買えず、日本で事前購入する必要があります。

 

ロンドンーエディンバラ間だと2万円です。イングランド~スコットランド周遊料金です。
直前の普通席の片道で40£だったので往復するだけだったらお得ではないですね。
(日本は往復だけでモトが取れるのに~ブーブー)

エディンバラから足をちょっと延ばしてグラスゴーにも行くっていうんだったら利用するのもいいかも?

25歳以下の若者は使う方がいいかも?

25歳以下はyouth(ユース)で約半額なので、若い方はレイルパス使うのいいですね。
羨ましい。

BritRailでは、
15歳までが子供、
16~25歳までがユース(学割みたいな青年料金)
26歳から大人、
60歳以上からシニア料金です。

なんか優しいですね。

日本だと
12歳未満が小児。だけ。電車の切符でシニア運賃って見たことない。

今後Rail Passを使うことはなさそう

東海道新幹線も結構揺れますが(だからいつも車内でPC開けてるビジネスパーソンが不思議)

それの1.5倍以上は揺れてますね~。ガクガクガクガク。

高速バスより揺れないから気持ち悪くならないだろうと思ったのに結局乗り物酔いになった。

もうあんまりイギリスで長距離列車は利用したくないです~
リニアになったら考える(生きてるうちにはならなさそう^o^;

 

次エディンバラに行くときは関空ーどこか経由ー(ワンドンのヒースローでなく)エディンバラ空港着で行くな。
イギリス国内からだったら国内空の便か、夜行バスcoachに挑戦してみる。

ロンドンエディンバラ
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ゴワつく夜のともしび

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